top of page

20160904 パティオ・小ホール

 毎年この時期恒例のアンサンブルコンサートが、今年は知立市で開催されました。

 このコンサートは知立市吹,安城市吹,刈谷市吹,碧南市吹の4つの団体が合同で行っているもので、各団体が持ち回りで幹事となる行事です。今年は幹事が我が知立市吹で、計19のグループが参加しました。開会のあいさつの後、演奏開始の一番手が私たちの金管5重奏。曲は「Fanfare for the Uncommon Woman」と「Killer Tango」。久しぶりのちゃんとした金管アンサンブルでしたが、気心知れたメンバーで、リードの1stTpがしっかりしているので、とても楽に演奏できました。「Killer Tango」はyoutubeで見たお遊びも入れてみましたが、誰も何も思わなかったみたいでちょっと残念(笑)。そのあと、午前中は舞台係となり、椅子や譜面台の出し入れなどのお手伝いをしました。午後からはゆっくりと客席で鑑賞。

 知立市吹からは、他にクラリネット4重奏,トロンボーン3重奏(一部+チューバ),サックス4重奏。他団体も含めてみなさん楽しく演奏していて、こんな気軽なコンサートも良いな、と思いました。そのなかで、我が団のクラリネットはとても素晴らしかった。どこのグループも1stCLが腕達者なのは当たり前ですが、2nd以下もここまで均質な吹き方でまとまっているのはなかなかありません。知立市吹は人数が少ないけれど、一人一人がしっかり演奏できるので成り立っているのだな、と改めて実感しました。

 コンサートとは直接関係ありませんが、私の参加した金管アンサンブルの1stTpパートはAdさんが務めてくださいましたが、実はお仕事から抜けてきたような状態で、終演後すぐに仕事へ戻っていかれました。その去り際に一言、「facebookに写真載せるのはダメだぞ。」どうも仕事中ということになっていたようで(笑)。

bottom of page