top of page

20170211 パティオ リハ1

本日より練習の模様は録音され、団内で公開されることになりましたので、ご指導メモは役割終了としました。よって、今後は出来事と私の覚書となっていきます。

本日はクラリネットがレギュラー1+トラ1の計2本とピアノ合わせなのにちょっと寂しい。他にSax,Hr,Tbにもトラが入って下さいました。我がトランペットはNさん急病でまたしても1本。隣の5本並んだTbと対照的で悔しい(笑)。

基礎練習の後、前半はハイドン・バリエーション。久しぶりでしたが、みなさんかなり慣れてきたのでは、と感じました。

一通り終わったところで、ロミジュリの「モンターギュ家-」の冒頭を省いて通しました。これは初参加のエキストラが何人かいらっしゃったので、コンダクタが配慮されたのだと思います。この曲もちょっとプロコフィエフな感じがでてきたように思います。

後半はピアノ協奏曲。あまり止めずにとにかく通していきました。途中、ピアノとタイミングを合わせるための拍と棒(指揮のタイミング)の確認や、今回のピアニストの方の間の感じ方など、やはりピアノ合わせは大切だと思わされる練習でした。

やはりある程度曲を覚えてしまわないと、タイミングを計る余裕がありませんね。私はそもそもピアノ協奏曲はほとんど聴かないのですが、しばらくはB.G.M.に加えるつもりです。さて誰の演奏にしようかな。やっぱりリパッティかな。ウルトラセブンの最終回に使われた版ね(笑)。

来週は総会。そして総会終了後は親睦会と連絡がありました。トランペットNさんは出席されるだろうか?

​ 

bottom of page