top of page

20170325 パティオ リハ2

なんと、急遽私が代振りというハプニング。指揮者が都合により遅刻するため、その間アンコールのカレリアの3曲目を合わせることになりました。しかもスコアもない。

団員やエキストラのみなさまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

基本練習の後、まずカレリア3曲目を通して、せっかくなら旋律と伴奏をそれぞれ合わせて曲の構造を掴むぐらいはしようか、と頭では思ったのですが、アインザッツ(これは指揮が原因だ)や音程が気になって、結局強弱の指摘にとどめました。

ちょっと早めに休憩をとったタイミングで正指揮者が来て交代となりました。

まずメンデルスゾーン。私は3rdですが、1st不在のためちょっと代吹き。この曲はだいたい全体がつかめてきて、割とまとまった演奏になってきたのではないかと感じます。細かいところはまだいろいろありますが。

そして、ハイドンのバリエーションIV以降。特にIVはややもすると空中分解していましたが、何度も書いた通りコンミスがいれば大丈夫な感じです。

最後にちょっとだけピアノ協奏曲3楽章の、木管のリズムの難しい中間部分。これはピアノが入ると本当に合わせにくい。編曲した先生もおっしゃっていましたが、4小節毎に合わせるぐらいしかないように思います。それにしても、私だったらこれは振れません。

本日の参加者はFl5(*内1人は曲により打楽器),Cl4+1,Ob1(遅刻),Sax+1,Tp1+1,Hr1+1,Tb3,Euph+1,Tba2,Perc1+1+1*​

本日の練習後、コンサートの準備などの話し合いのため企画委員会がありましたが、並行して指揮者や団長の今後の打ち合わせもあり、本当は企画委員なので前者に参加する予定でしたが、色々あって後者に参加しました。さて知立市吹、このあとどうなる!?(つづく、、、みたいな)

​ 

bottom of page